新入社員

今までアルバイトやパートさんの出入りはありましたが、春から正社員として1名採用されました。前職では3D-CADを使用していたそうで、戦力として大いに期待しています。

新入社員

車両故障

現場に着くと同時にエンジンがストップしてしまいました。どうも電装系がいってしまったようです。自動車保険でレッカーと代車費用すべて対応してもらえました。保険会社から”レッカー車”が来ると聞いていたので牽引する車が来ると思って待っていたのですが、”キャリア”は”レッカー車”とは違いますよね?

レッカー移動
ドナドナ

あけましておめでとうございます。

昨日に緊急事態宣言が発令されたにもかかわらず、本日は株価が上がるというよくわからない年明けとなりました。ありがたいことに、このような状況下でもお客様からは例年通りご発注頂けています。本年春頃には弊社にとって良いトピックもあります。今年もよろしくおねがいします。

今年は中止でした

ほとんど登山

奥多摩の稜線付近で作業を行いました。このような現場はめったにありません。昔、沢登りをしていた時に登山道直下の詰めが嫌いだったことを思い出しました。ザイルを出すまでもないけど中途半端に危ないのです。

シカ柵出来形
スマホの写真では臨場感が全く出ていません。もっといい感じに見えていたのですけど。

現場竣工

ちょうど1年前に始まった現場が竣工になります。座標計算・丁張りから境界設置までの作業で関わらせて頂きました。ここまで大きい規模の現場を一通り携わることができたのは久しぶりで、とてもやりがいがありました。

SIC全景
花桃の咲いていた場所から見える現場です。

除草面積測量

河川護岸の除草面積の測量を行ないました。熱中症になりそうなほど暑い日にライフジャケットは勘弁してほしいと思いつつ現場に行ったところ、支給されたものは腰タイプの物だったので助かりました。

低水護岸のカニ
低水護岸はカニだらけで踏まないように歩くのが厄介でした。

春の八ン場ダム

草津温泉のついでに、八ン場ダムを見てきました。堤体の打設は完了したようで、ケーブルクレーンが撤去されていました。次の見どころは試験湛水・越流でしょうか。広報に力を入れている現場なので、見学ツアーを組んでいただけることを期待しています。

八ン場ダム
だいぶすっきりしました。

ウェブサイトメンテナンス

このブログはWordPressを使用しています。PHP5系のサポートが終了するため、7系へバージョンアップしようとしましたが、ドはまりしました。弊社サーバー上でPHPバージョン切り替えが1日1回しかできないのが何とも。。。 MySQLiの使い方がうまくなかったのが原因で、分かってみれば何てことは無いことでした。たまに実施する作業は勘所を掴むのに時間がかかって大変です。